皆様からお問い合わせのある連結タイプの開発状況について、先日打ち合わせを行いましたので、ちらりとご報告します。

既に製品本体自体は完成して、各種試験を通過しており、現在共同研究先で使用していただいております。また、弊社でも培地中成分などの移動性について連結タイプでも検証を行い、良い結果でした(実は素晴らしい結果でした)。現在投稿作業中の論文にデータを入れることにしております。

すぐ販売が始まるのか?と思われるかもしれませんが、これがまたいろいろなステップがあります。現在は、やっと包装資材であるブリスターパッケージの試作が終了し、確認作業が終了しました。今後、ブリスターパッケージ用の本金型を作成しパッケージ制作に入ります。また、ブリスターパッケージの表面印刷のデザインは、これからです。その他にも、化粧箱の設計・デザイン・製造、輸送箱の設計・製造、価格見積もりなどがあります。それに加えて最も重要なのが滅菌確認です。ブリスターパッケージも新作ですので、滅菌確認の工程が入ります。最終的な段階で、滅菌の確認及び一定期間後の滅菌の確認等が続きます。その他にも輸送試験など、細かいことを言えばきりがありません。製造元は、医薬品メーカーに容器を納品している企業様ですので、研究用だから手を抜くなんてことはありません。「もっと早くなりませんかね~」とお願いすると、品質保証部の許可が下りないので無理です、、、、と。この仕事を始めて、想像より遥かに多くのことをいろいろ行って製品化されていることを知りました。いまでは、良き理解者のフリをして、「そうですよね~」といいつつ、すかさず、「でもお願いします!」と頭を下げて、じっと担当者を熱い視線で見つめて帰ってきました。弊社代理店が出展する展示会に近いうちに登場するかもしれません。ブリスターパッケージや化粧箱の印刷デザインは弊社担当です。これからいろいろ悩みます。

その他の開発品についてもいろいろ相談して帰ってきましたが、企業秘密満載なので、そのうちに、、、